2017年01月

応援されています

実は昨日から最年少社員さんの荒蒔くんが3日間の研修に出ています。 どんな研修かというと、CL基礎講座という計5日間で、今回は前半3日間の研修に行っています。   そのCLというのは、Constructive L…

お話ありがとうございます。

今日は東京の大田市場にいきました。 新しく販売する予定の商品を紹介に行ったのです。 ローダンセマムの新色やオステオスペルアム トレイルシリーズなどは喜んでもらえましたよ。 画像はまたの機会のお楽しみにさせてくださいね。 …

フラワーバレンタイン

フラワーバレンタインサムネイル
今日は朝方曇っていましたが晴れ間に変わり温室内は相変わらずあたたかくなりました。 御昼どき、近所のお寺に子どもと行ったら蝋梅が咲き始めていました。 画像を撮り忘れてしまいましたが、早い花が開きかけたところで、 春の訪れを…

ランタナらんらん

ランタナらんらんサムネイル
今日は土曜日でした。 長女が埼玉県の書初め展に選ばれたとのことで行ってきます。 字の下手な私とは大違いで、きれいな字を書くんです。 顔は似ているのに何ででしょうね(笑) 字は汚くても丁寧に書くことはできるのですから、丁寧…

自社生産

今日も宿根バーベナの挿し木をしてもらいました。 そろそろ挿し木も終わりになります。 何といっても作業はなるべく短期間で終わらせることが、均一に生育をさせるポイントになります。 日にちが伸びれば伸びるほど、最初に作業した株…

斑入りポーチュラカ’華ミステリア 2017′

斑入りポーチュラカ’華ミステリア 2017′サムネイル
今日も風が冷たい日でした。 でも温室の中は暖かく、社員さん達は温室の温度を植物たちの快適な温度にしてあげていました。 植物の生育を見て対応している社員さんたちが管理してくれていますから、いい商品が仕上がってくると思います…

ラベンダーセンティビア

ラベンダーセンティビアサムネイル
今日も寒い一日になりました。 ラベンダーを温室内に搬入する作業が始まりました。 隣にあるのはオステオスペルマム フラッシュミックスです。 また後日紹介しますね。     しっかりと低温に当たって動いて…

計画の大事さ

今日は冷たい風が吹く寒い日になりました。 でも、太陽がでたので、温室内はぽかぽか陽気でした。   滋賀からお客様がお見えになりました。 50センチを超える大雪の真っ最中らしく、埼玉は別世界だと言っていました。 …

FMC新年会

今日はまた生産者の新年会に来ています。 父たちが作った会で今年で48年の歴史がある由緒正しいFMCという会なんです。 埼玉県内の生産者が入っており会員数55名もいるのです。 父のおかげで、いろいろな方とご縁をいただけてい…

ローダンセマム アフリカンアイズ

ローダンセマム アフリカンアイズサムネイル
 いよいよローダンセマム アフリカンアイズの出荷が始まってきます。   ローダンセマムはキク科の植物で、マーガレットに似た花を咲かせます。 しかし、マーガレットは凍ると枯死してしまいますが、ローダンセマム類は耐…