2015年05月

研修です

昨日から静岡経営塾の研修で菊川市に来ています。 小林花卉から俊と二人で参加です。   今回の研修はマネージメントゲーム(MG)です。 このMGは同じスタートからどれだけ会社を大きくさせることが出来るかを競うゲー…

パックトライアルに行ってきました。

パックトライアルに行ってきました。サムネイル
今日は、千葉県で種苗メーカーさんの新品種等の紹介をするパックトライアルがありました。 埼玉県の鉢花生産者の会、FMC(フラワー メイト クラブ)で行ってきました。 まずはハルディンさんの農場です。 花をハルディンさんは、…

マッキー、成長してます。

マッキー、成長してます。サムネイル
入社2年目のマッキー、今日もチェリーセージの施肥やカラーリーフの鉢と鉢との間隔を広く取る「広げ」作業などしてくれました。 マッキーは、素直で明るい気持ちのいい青年なのです。 先輩たちにもかわいがられています。 そんなマッ…

ペンタスの水遣り

今日もいい天気でしたね。 本日パソコンが新しくなりました。 でも喜んでいられないのです。 だって、今まで使っていたパソコンが、突然立ち上がらなくなってそのまま動かなくなってしまったための交換です。 重要なデータも任せてい…

FAJ

FAJサムネイル
今日は東京の大田市場のFAJさんに行きました。 さすがはFAJ、お花もいっぱいでしたよ。 実は小林花卉のみんなが育ててくれている花たちの、評価を伺いに現物を持って行ってきました。 どんな商品を必要としているか、鉢の大きさ…

庭とゴーヤ

庭とゴーヤサムネイル
日曜日、皆さんいかがお過ごしですか。 今日も社員さんは4名来て、植物に水をやり、明日パートさんが作業しやすいように準備や段取りをしてくれていました。 休日の遊びたいところなのに、出勤してくれてありがたいことです。 &nb…

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスサムネイル
今日もいい天気でしたね。   この天候では、パンジーもさすがにへばりますね。植え替え時期となっていて、市場も引き合いが強いそうですよ。 それにしても秋から半年以上ずっと庭を飾ってくれるパンジーは、いい商品ですよ…

ゴーヤの苗が育っていますよ

ゴーヤの苗が育っていますよサムネイル
私はゴーヤが好きなんです。 去年、保育園の先生に「絵にパパが出てこないね」と、言われていたのですが、 久しぶりに出てきた絵は「ゴーヤを食べるパパ」という題名で絵をかいてくれたのでした。   そのゴーヤ、去年は事…

バラの庭とふれあいの会

バラの庭とふれあいの会サムネイル
昨日はバラのオープンガーデン最終日でした。 本日の庭の様子です。ご来場の皆様ありがとうございました。   バラのアーチも見てください   これではありませんでした(笑) こちらです     …