2016年08月

台風後

台風後サムネイル
台風10号は過去に例のない軌跡を描き去っていきました。 史上初の東北からの上陸となり、東北地方では被害が出てしまった所もあると思います。  深谷市は本日雨が降っていましたが、だんだんと天気も良くなり、台風一過の空になりま…

秋ですね

秋ですねサムネイル
台風10号が大きくなってUターンして戻ってきています。 関東にも上陸するとのことで、朝から警戒していましたが、 時折雨が降り、曇りになり、次第に晴れたりと本当に台風が来るのか疑うようでした。   でも着実に近づ…

ガーデニング祭り

今日は神奈川県の木村植物園さんのガーデニング祭りに行ってきました。 台風10号が接近してくる予報の中でしたが、曇り空で丁度よい天気でした。 まるで天気も木村植物園さんのガーデニング祭りを応援してくれているようでしたよ(笑…

小池君10周年祝の報告

小池君10周年祝の報告サムネイル
 昨日行われた、小池君勤務10年祝の報告です。   いきなりですがもう終盤です。主役の小池君いい感じです。     奥さん同士、日ごろはなかなか出かけられないですが、 今日はお互い陰で支えて…

10年祝

台風10号警戒しましょう。   さて、今日はこれから社員NO.001の小池君が勤務10年になったので、そのお祝いに行きます。 今回は小池君の奥様、そしてかわいい子供たちにも来てもらいます。 でも本当の目的は小池…

コンボルブルスと 親株たち

コンボルブルスと 親株たちサムネイル
今日はやや曇り空で、じめっとした空気でした。 こういう日は、植物も柔らかく伸びてしまいますので、潅水には注意が必要ですね。 さていよいよコンボルブルスの挿し木に取り掛かりますよ。 来年5月に出荷となるコンボルブルスではあ…

アイクさん

 昨日はカランコエ生産技術セミナーに行っていました。 オランダのデューメンオレンジ社のカランコエはハクサンさんが日本代理店で、主催をしてくれました。 カランコエ育種担当のアイクさんがはるばる日本にやってきて教えてくれたん…

台風9号

今日は昼間台風9号が上陸しましたね。 埼玉県南部雨がひどかったようですね。 埼玉県北部にある小林花卉の農場でも雨はすごかったです。 でも雨の中、被害が出ないようっ周りをしてくれた社員さんたちのおかげで農場は被害が出ずに済…

応援ありがとうございます。

明日の台風はどうなるのでしょうか。 こちらに向かっているようですが、被害が出ないことを祈るばかりです。 社員さんは、温室を閉めたほうがいいか天気予報とにらめっこをしていました。   昨日ブログで紹介させて頂いた…