チョコレートコスモス チョカモカ

今日も過ごしやすい秋

 

チョコレートコスモスの花があがってきました。

2018912112027.jpg

でもまだ極一部、なんだか揃って出荷にならないんですよ。

 

チョコレートコスモスは挿し木で増やすので同じ遺伝子を持ったクローンなのです。

それでもが、花芽が付いている部位を挿し木に使うとすぐ花芽になっちゃうんです。

まだ枝を付け大きく成長しようとしている栄養成長の所の部位を挿すと、株ができやすいけど花芽が遅くなっているし・・・。

メーカーさんからくる苗が決め手となり、毎年のことながらこの出荷時期のバラつきが出てしまう所が困ったところなんです。

 

でも花はシックでかわいいんです。

201891212444.jpg

出荷予定日はまだまだ後ですが、開花し始めました。

出荷が始まります。

お楽しみに!!