ビデンス ウィンターコスモス

今朝も寒かったですね。

フトンが恋しい恋しい!

 

ビデンス ウィンターコスモスがいよいよ季咲きになりました。

2018101619151.jpg

ビデンスには様々な品種がありますが、ウインターコスモスは日が短くなると花芽を付ける性格をしています。

その性質を利用し、促成栽培をしての出荷だったのです。

 温室を真っ暗にして日の長さが短くなったと錯覚させて花芽を付けさせていました。

 

 日の長さは、お彼岸を過ぎると昼と夜の長さが逆転するんです。

お彼岸から一ヶ月半、自然日長のビデンスに花が咲いてきます。

20181016191545.jpg

季咲きのウィンターコスモスが咲いてくると、私は秋本番になったと感じます。

温かい日も残り少なくなってきました。

寒くなる前に、お花をお庭に植えておくと、地面に根付き寒さに耐えられるようになるので、

冬に突入する前に、ぜひお花を植えてくださいね。