オープン農場1日目

今日は2月14日はバレンタインデーですね。

花業界ではフラワーバレンタインという事で、男の人から女の人へ日頃の感謝を花を贈って行うという事で取り組んでいます。

バレンタインデーはチョコをあげるという、チョコレート業界が活動を続けたことで出来た現在の日本のバレンタインデーですから、

花業界あげての取り組みは私たち生産者にとってもとてもありがたいことです。

 

でもやっぱりチョコはもらってうれしいですね。

今日はお客様が多く見えてお土産にチョコを頂いたのです。

2018214201858.jpg

開けてびっくり、かわいい猫がいっぱいのチョコです。

義理チョコではありますが、心遣いが嬉しいですね。

ついつい嬉しくて、報告してしまいました。

 

 お客様が多い理由ですが、昨年に続き第2回目のオープン農場を開催したからなのです。

昨年同様、埼玉県の6生産者の農場を開放し、いろんな方に農場を見てもらう取り組みです。

 

普段生産者の農場を見ることがあまりないお花屋さんや業界関係者の方々にとって、どんな環境でどうやって作られているか秘密のベールに包まれていると思います。

自分たちにとっては見慣れた景色であっても観たことの無い方々にとってはとても新鮮に思えるようで、とても楽しそうでした。

案内している私たちも楽しく対応させてもらえました。

そしてまた、買って頂く側の視点を教えて頂きとても勉強になりました。

自分の感覚で作っているだけではお客様に支持される商品を作ることはできないと感じた農場案内でした。

来て頂いた方、ご来場いただきましてありがとうございました。

 

 また、来て頂いた方の中で、ブログを観てくれている方もおりました。

拙いブログですが、見て頂いていること嬉しく思うと同時に、もっと生産の情報を紹介していくことが大事だと思いました。

これからも読んで頂いている方にとって、有益なものを紹介していきたいともいます。

 

 

明日も一日、埼玉県の生産者6社でオープン農場を行います。

各農場、特色ある生産農場だと思っています。ぜひとも足を運んでみてください。