ランタナ’もこりん’、`シャンデリーナ’ 9月の生育状況

今日は爽やかな晴れた日となり日中も過ごしやすくなりました。

今年の夏も暑く、残暑がいつまで続くのが気になっていましたが、すっかり秋の空気で、今年の夏は終わってくれたでしょう。

涼しくなるにつれ成長が遅くなる植物、生育が活発になる植物、花色が鮮やかに戻ってきた植物など、植物たちも敏感に反応しています。

 

 

では今月のもこりん、シャンデリーナの様子を見てみましょう。

          

 5月9日 鉢上げの様子はこちら→https://www.kobayashikaki.com/blog/2013/05/post-40.php

 6月9日 一か月後の様子はこちら→https://www.kobayashikaki.com/blog/2013/06/post-54.php

 6月13日 追肥、選定の様子はこちら→https://www.kobayashikaki.com/blog/2013/06/post-57.php

 7月9日 二か月後の様子はこちら→https://www.kobayashikaki.com/blog/2013/07/7.php  

 8月10日 三か月後の様子はこちら→https://www.kobayashikaki.com/blog/2013/08/post-61.php

 8月31日 追肥しました。

 

 

では、まずはもこりん24㎝鉢です

20130909もこりん

ひと夏でとっても大きくなりました。

 

大きさが良くわからないので鉢を見てみましょう

20130909もこりん

24㎝鉢が小さく見えますね。

切り戻しをしないのなら、もっと大きな鉢が必要でした。

 

 

 

 

続いてもこりん36㎝

20130909もこりん
先月バッサリと切り戻しをしましたが、かなり良くなりました。

大きくなり過ぎた時はバッサリ切ってもこの通り、見ごたえのある株になりますね。

株もしっかりして花も満開です。

 

 

 

最後にシャンデリーナ28㎝

20130909シャンデリーナ

シャンデリアのようにローズ色の明かりがキラキラと輝いているようです。

しっかりと放射状に伸びる枝が特徴でシャンデリーナの名前の通りです。

こちらも28㎝鉢では小さすぎました。

20130909シャンデリーナ

暑い最中も花を次々と咲かせやっと涼しい季節に入ってきました。

 

この後も、肥料さえしっかりやれれば寒くなるまでまだまだ楽しめるはずです。

今度の施肥は一カ月後の10/1にする予定です。
 

いつまで楽しめるのか、これからはこちらにも注目です。