FMC

 今日かこれからFMCと言う、埼玉県の鉢花生産者の団体の定例会に行ってきます。

もともと埼玉県農業大学校卒業生の集まる団体で、私の父たちが立ち上げました。

歴史的にはもうすぐ50年になる由緒正しい団体なんです。

私が就農してから、FMCの会員も父と替わって私が入会させてもらう事になりました。

 今では2代目も多く所属し、埼玉県下の生産者60人以上が入会している大きな会に発展しています。

父たち先人たちが築いてきてくれた地盤があるおかげで、私も多くの生産者と知り合いになれ、

技術や経営を学ばせてもらえました。

そして同じ業界で学びあう人と出会うきっかけを作ってもらいました。

 あっという間に私も就農してから15年以上が経ちました。

これからも社員さんたちのためにも、いろいろなところで学ぶことを忘れずやりたいと思います。

そしてまた、先輩たちに教えて頂いたように、この業界に入ってくる若い人たちに、自分の経験や考えを話したりと、先輩たちの恩を少しでも返していけるような生産者になりたいと思います。

 

では、視察に行ってきます。