アリッサム ハッピーポンポン

11月3日、今日は文化の日でしたね。

この所夜もめっきり寒くなり、カランコエやポインセチアなど、温かい環境が好きな植物たちは暖房をかけるようになって来ました。

 

そんな寒さの中、調子を上げてきた植物があります。

2019113201526.jpg

アリッサム ハッピーポンポンです。

 

今年の春は本当に試作品程度しか生産できなく、

今秋が本格生産になりました。

 

 

このハッピーポンポンは普通のアリッサムと違い、暑さにも強い品種です・・・・!?

しかし農場は暑さで有名な熊谷市の隣町ですから、暑さに強いと言っても、やはり寒い時期が得意なアリッサム、暑い時期の挿し木はさすがに難しかったですね。

 

10月から出荷をしようと思い、挿し木をやっていたのですが、暑さで挿しても挿しても融けてしまう事態になりました。

少し涼しくなった時を見計らい、心配しながら挿し木して発根させた苗が、

11月からいよいよ出荷となりました。

201911320596.jpg

9㎝鉢で販売しますが、あっという間に一枚目の写真のように大きくなります。

ひと株で60㎝位まで広がっていきます。

斑入りの葉、生育力旺盛、今までのアリッサムより暑さに強い、

おススメのアリッサムです。

これから出荷をしていきますので、店頭で見かけたら手に入れてくださいね。