カリオプテリス すっごくいいです

今日はカリオプテリスの紹介です。

カリオプテリスはクマツヅラ科カリオプテリス属のお花です。

ダンギクの仲間なんですよ。

 

小林花卉では3品種作っています。

2015627171641.jpg

カリオプテリス ウォーチェスターゴールドです。

ライム色の葉が美しく、カラーリーフとしてもいいのですよ。

早生品種で、開花し始めた株もありました。

2015627172449.jpg

 

 

 

次はこちら

2015627172544.jpg

カリオプテリス スターリングシルバー

シルバーリーフのカリオプテリスです。

ウォーチェスターゴールドより木が硬く上に伸びるように咲きます。

2015627173055.jpg

ピンボケでした。

花芽はこのくらいですね。

 

 

そして最後の一品種

2015627171418.jpg

カリオプテリス サマーソルベット

斑入りの葉がきれいな人気商品です。

2015627173823.jpg

開花は一番遅く、咲くのはまだ一か月くらい先になるでしょうね。

一番大きそうな蕾を撮ってきました。

 

どの品種も淡いブルーの花を咲かせます。

 

 

 

実はこのカリオプテリス、注文が少しずつ入ってきていて、だんだん在庫が少なくなってきてしまいました。

花付きでお店に届けられれば、喜んでもらえると思うのですが、このまま少しずつ出荷になってしまいそうです。

どうしましょう。

 

まだまだ栽培方法を探っている最中なのですが、生産を担当してくれている山田君がよく見てくれています。

今年は花がいつ咲くか、よく見ていきましょうね。

 

暑さに強く、花も葉も魅力的な植物です。

来年に向けて順調にデータも取れているので、楽しみです。

 

山田君、肥料も気にしてくれてありがとう。

いい状態に仕上がってますね。

楽しみ増えました。