アリッサム ストリーム、ヘリクリサム シルバースノー

今期に入って霜は何回目でしょうか。

今日は霜がよく振りましたよ。

 

試験生産中のアリッサムです。

AM7:30

2015129201033.jpg

201512920115.jpg

2015129201147.jpg

2015129201328.jpg

2015129201351.jpg

霜に当たってしまいましたが、どうなってしまったでしょうか。

 

PM13:30

2015129201656.jpg

2015129201751.jpg

2015129201826.jpg

2015129201929.jpg

2015129202011.jpg

霜に当たっても見事に復活です。

 

それにしても、よく見るアリッサムと違い、横張り性が強く、芽吹きが良いですね。

このまま寒い冬でも生育していく耐寒性があれば、ばっちりですね。

 

このまま経過観ていきまたいと思います。

 

 

 

そしてこちらでは、ヘリクリサム シルバースノーの挿し木が進んでいます。

2015129202450.jpg

 

2015129202743.jpg

 ヘリクリサムは、霜が当たっても平気な耐寒性のある品種と、

霜が当たるとダメになってしまう品種があるんですよ。

 このヘリクリサム シルバースノーは、耐寒性があり露地でも問題なく越冬する品種なんです。

日本では、数件の生産者が作っているだけですので、あまり見ることが無い品種だと思います。

生育は遅めで、来年5月出荷予定です。

 

ちなみに親株はこんな感じです。

2015129203439.jpg

シルバーリーフが素敵ですよね。

いい品種だと思います。出荷の時にはぜひお問い合わせください。

今日もありがとうございました。