無事に帰ってきました。

今日一日家族と一緒に過ごしましたが、子供たちは元気いっぱいでした。

子供たちも、成長し、自分たちのことは自分たちでやるようになってきました。

 

 今回の旅行では子供たちにお小遣いをあげて、自分たちで何にお金を使うのか考えてもらいました。

子供たちはあれに使おう、これに使おう、使っちゃうとお金が無くなっちゃうなど言いながら、お小遣いを使っていました。

自分が楽しむためお金を使う事、使わずにお金を貯めること、おこずかいをもらった人へのお返しのお土産をやるなど、

子供ながらに考えながらやっているのを見て、大人と同じように考えることができるのだとびっくりしました。

賛否両論あると思いますが、子供の時から、お金の勉強をさせることは大事だと再認識した旅行でした。

 

 そして最後に、コンビニによってと頼まれて寄ったところ、パパとママにもお小遣いをもらったので、お返しをしなくちゃと言って

子供たちそれぞれが、ビールやおつまみを買ってくれたんです。

うれしかったですね。

人からしてもらったことを認め、そのことに対し、お礼をすることができる子どもたちを、うれしく思いました。

また、日ごろ子供の面倒を見てもらっている妻に対し、お返しができたことが良かったと思います。

 

春の忙しくなってきた最中、私用で2日間留守にしましたが、留守を守ってくれたスタッフの皆さまありがとうございました。

明日からまた仕事を頑張りたいと思います。