掃除の時間

今日はすごしやすい日になりました。

関東の梅雨はいつ明けるのでしょうかね。

 

小林花卉は、毎日午後1時から掃除をしています。

短い時間ではありますが、作業場所の掃き掃除や拭き掃除、農場内の草取りなど、

パートさん社員さん全員で当日の作業場所の掃除をしているんです。

始めてから2年になりますが、キレイな農場づくりに一役買っているのは間違いないです。

 

 

201672116200.jpg

ほうきで掃き掃除をやっている久保さんです。

 

2016721162023.jpg

林さん、除草剤も小さなうちにかけているので、簡単に終わらせることができています。

 

ゴミや汚れなども小さなときにきれいにしてしまえば、大したことはないですが、たまり始めると片づけるのに時間がかかりますね。

何事も初期動作を行っていくことが大事だと、最近つくづく思います。

掃除だけでなく植物の管理、さらには経営や人間関係まで、初めに対処しておけば問題にもならないことってありますよね。

ちょっとした変化に気が付いて、早めに手を入れて対応していくことを心がけたいですね。