ポインセチア

 今日は先週定植した、ポインセチアに次の作業をしましたよ。

一週間後、根っこがポットの周りから見えてきたタイミングです。

2016818183635.jpg

挿したと思ったらもう植えて、植えたと思ったらもうピンチです。

 

 

2016818183752.jpg

そういえばピンチってわかりますか?

ピンチとは、頂点の芽を取り除くことを言います。

実は剪定のことなんです。

頂点を切りとることにより、脇芽に栄養が行き脇芽の成長を促すんですよ。

 

根がキチンと育っていないと、脇芽の吹きも悪くなります。

一週間という時間でありますが、根を張らせる期間を設けているんです。

 

 

そしてここからが裏ワザ

201681818536.jpg

良く観ると、上のほうの葉が取り除かれていませんか?

 

光が入るように葉を取り除いてしまっているのです。

葉は光合成し栄養を作り出すためにとても大事ですが、

ポインセチアでは、光合成より、光を入れることを優先させているんです。

 

 

ここまでも手間をかけているのが判ると思います。

いい商品を作ることを前提に生産工程を組み立てています。

 

出荷時どんな姿になるか楽しみにしていてください。