プラティーナ

今日は降ったりやんだり、一日ぐずついた天気になりました。

露地の植物たちにとって長雨はとてもストレスがかかってしまいます。

でも、晴れた日の露地の環境は、風があり太陽があり、日当たり良い環境が好きな植物にとっては最適な環境なんです。

すべてがいいという事って無いと、つくづく思います。

 

 

20169819838.jpg

そんな露地の環境の中で、育っている植物の一つにプラティーナがあります。

 

 

このプラティーナ、暑さで生育が止まってしまうので、涼しくなるこの時期からまた生育がよくなってきます。

20169819122.jpg

今はまだこんな状態ですが、実は去年の12月に挿し木したんですよ。

 

12月始めに挿し木をして、剪定をして、定植して、また剪定をして・・・今9か月目になりました。

その間にも、潅水し、肥料をやり、消毒をし、温室内から露地に移動をしたり、手をかけています。

小さいポットだからと言って簡単というわけではないんです。

 

出荷まで残り1か月となりました。

最後まで丁寧に管理をしていきたいと思います。