丸坊主

 やっぱり冬ですね、今日は寒い日になりました。

そんな中露地での作業をパートさんたちがやってくれました。

 

 

20161222172634.jpg

 様子を見に行ったところ、「カイロ2個を使っての作業をしているんですよ」とのこと、

暖かい時に仕事ができるように、段取りを組めればよかったと反省です。

それでも明るく作業をしてくれているのですから、本当にありがとうございます。

 

そのやってもらった作業とは、オダマキの葉の除去作業です。

20161222172722.jpg

バッサリ丸坊主です。

オダマキも寒風の中、突然の丸坊主は寒いでしょうね。

 

 去年も葉の除去作業をやったところポット苗で出荷するものも、いい状態で出荷できました。

他のオダマキ生産者の方たちがやっているかわかりませんが、

小林花卉では露地で寒さに当てているとき、葉をすべて取り除いておきます。

 

去年を踏まえて今年の仕事をしています。

より良い方法、より良い品質を目指していきたいと思います。