宿根バーベナの挿し木

今日は宿根バーベナの挿し木が始まりました。

まだまだ温室は開いている場所がありますので、1月2月で満タンにして春を迎えていきたいと思います。

今年もペティーナシリーズとスイートパフェシリーズの2本柱で宿根バーベナはいきます。

20171121921.jpg

 

小林花卉で作っているのは自社オリジナル品種の宿根バーベナです。

苗を買ってしまえば母株管理をする気を使わないのでいいのですが、母株をもって生産していますので、母株の管理の気も使わなければいけません。

でもオリジナル品種を守るためですから、しょうがないですね。

 

挿したい時期から逆算し母株の調節していきます。

何事もゴールからの逆算が大事ですよね。

 目的(ゴール)の無い行動は何をすべきか、何をすべきでないかが分からず

無駄な行動が多くなってしまいます。

狙って作っていきましょうね。