オダマキ

突然ですが、カールにカエルが入っていました。

 

201731920313.jpg

当たりですか?

 

 

 

 

3連休の中日、今日もいい天気になりました。

いよいよオダマキの花が咲いてきました。

201731919498.jpg

 

去年は4月になってから咲いてきたのですが、今年はもう咲いてきましたよ。

とは言っても、実は去年作っていない品種なんです!

 

この品種は育種の先生「佐藤さん」と海老原園芸さんの共同開発品種なんです。

オダマキは日陰でも育ちやすいんですよ。

更にこの品種は、いい香りもあり、開花期も他の品種よりかなり長いんです。

2017319204047.jpg

オダマキとひとくくりでは言えないくらい、いい品種になっています。

 

佐藤さんの育種は、パッと見では似たような品種であっても、パフォーマンスが他の品種と圧倒的な違いがあるんです。

個人育種、生産者育種というと自社で作るから多少作りづらくても花色がキレイだったり特徴的なところがあると採用してしまいます。

しかし佐藤さんは、変わった色を求めるのではなく、一番購入される色で品種特性のいいものを開発します。

しかも、全く新しい市場を開拓していくのですからすごいですよね。

こういった育種に対するこだわりは本当に素晴らしく、尊敬しています。

こういったお客様に喜んでもらえる品詞という所のこだわりも身近で教わっているのですから、

吸収していきたいと思います。