オダマキ

今日は朝方に風が吹いており寒かったですが、昼間は日も差して穏やかな日になりました。

 

露地ではオダマキが冬支度をしています。

20171121201519.jpg

だんだんと寒そうになり葉の色も変化しているものもありますね。

 

20171121201546.jpg

こんな葉っぱもあります。

 

 

20171121201820.jpg

もう寒さで葉が傷んでいる品種も見られます。

 

 

その中でこんな葉をしている品種も出てきています。

20171121201228.jpg

紅葉がキレイな赤褐色、ライム色を保つ株、散り斑の品種です。

秋に葉で楽しみ春には花も楽しめる品種が出来そうです。

 

オダマキは一年で一度しか選抜、種取が出来ません。

一年に一度しか選ぶチャンスがありませんが、根気よく長い年月を費やして品種を固定させていく系統選抜をして行きたいと思います。

 

費やした年月がオリジナルとなるこの系統選抜、今の時代の育種とは真逆かもしれませんが、大事に年月を重ねていきたいと思います。