ポインセチア

台風がまたやってきますね。

被害が出ないように注意しましょうね。

 

 

今日はいよいよポインセチアの定植が始まりました。

 

小林花卉で生産しているポインセチアは基本的に小鉢の商品なんです。

9㎝ポットで生産しているので、同じ面積でも大鉢よりも植える数が多いんです。

 

無菌培地に挿し木をしたポインセチアの苗も順調に根が出ていますね。

 

20188716401.jpg

これをこの小さなポットに植えていくんです。

 

 

201887164033.jpg

けっこう大きな穴をあけないと入らないんです。

根が傷まないよう気を付けて植えるのも大変です。

 

20188716427.jpg

一つ一つ丁寧に植えていきます。

 

201887164238.jpg

無菌培地の上に土をかけて完了です。

 

201887161757.jpg

 

 

ミニポインセチアだからと言っても大きく作るポインセチアと同様の手間がかかるんですよ。

しかも小さいので水もすぐに乾いてしまうので、潅水の頻度は多くなってしまいます。

 

こうやって手間暇かけて丁寧にポインセチアを作っていきます。

11月から出荷予定です。

楽しみにしていてください。