サバイバル

昨日の経営塾では、今年2度目のサバイバルをやったのです。

このサバイバルは、自分の体を使って1000円を稼いでくるという、いたって簡単なものなのです。

持ち物は連絡用の携帯一つだけ。

 

前回私は、個人宅の草むしりをさせて頂き1000円とおいしいお饅頭とコーヒーをごちそうになって帰ってきました。

今回は、前回と対象を変え、ペンションなどの宿泊施設やお店を重点的に当たり、働かせていただこうと思って行動しました。

 

ペンションやショップの方たちに時間をいただき、働いて1000円いただいてくる研修を受けていると研修の課題の話しをさせていただきました。

キチンと聞いてくれる人や、すぐ断る人、話だけでも聞いてくれる人、多くの人に出会いました。

でもやっぱり突然の訪問に対してもキチンと聞いてくれる人が魅力的だと思いました。

 

そして仕事を頂けたのは、サークルの合宿なども受け入れしている旅館「井戸前」さんでした。

おかみさんがとても素敵な方で、突然訪問したのにも関わらず丁寧に笑顔で対応してくれま

した。

この笑顔が大事ですね。。

 

農業はお客様と触れ合うきかいがと少なすぎるのですよね。

 

基準を高く、働きに来てくれた方たちとのご縁を大事にいい会社、いい人生にしていきたいと思います。