昨日、今日と月一回の静岡経営塾でした。
昨日はトイレ掃除をしてきました。
でもトイレをただきれいにしてきた訳ではないですよ。
トイレ掃除を通じて学んできたのです。
ところで、トイレ掃除は皆さん好きですか?
私はできれば避けて通りたいと思ってしまいます。
でも私がやらない分、ほかの誰かが掃除してくれているんですよね。
家では妻や母が掃除してくれているからきれいでいるんですよね。
そんなできれば避けたいトイレ掃除を素手でやるのですから大変です。
何回かやらせてもらっているのですが、いまだにやるときは抵抗があります。
でもやり始めると「もっときれいにしたい」、「この汚れを取るときれいになる」と便器をきれいにすることに向き合えるようになってきたのです。
そしてきれいになったときの達成感がとてもあります。
トイレ掃除をすることに抵抗があると「やりたくない」という自分の感情に支配されてしまいます。
でもトイレ掃除が苦にならなくなったら「やることもできるし、やらないこともできる」とどちらもできるので、自由度が高くなるんですよね。
いやなことに取り組むと、自由度があがるとうのもべんきょうになりました。
これは実生活でも当てはまるんですよね。
やりたくない仕事をやらないでいると、どんどんやらなきゃという感情に支配され不自由になっていきます。
研修で学んできたのですからあとは実践ですね。
そしてこのやりたくない仕事でも苦にならずに取り組める自分になりたいと思います。