経営塾2日目

今日は経営塾2日目でした。

経営塾には20社以上の企業の社長さんたちが勉強に来ているんです。

異業種の社長さんと業界を超えて話をさせてもらえるこの場はとても私にとって勉強になります。

 

そして今日は、ロールプレイをしました。

相手のことを思って話をしていても、その真意が伝わらずにいることがありますが、

相手がわからないのではなく、自分の声のかけ方が間違っていたんですね。

自分では相手のためにいいと思って言っていても、逆に相手に不信感を持たれたり、がっかりさせたりしてしまったら

元も子もありませんね。

 

実際にロールプレイをして練習しましたが、日ごろ使っている自分の物の見方、癖というのはとっさに出てきます。

それが自分の人生を作っているんですね。

繰り返しロールプレイをして、日々練習して体にしみこませないといけないと実感しました。

 

自分の対応が至らない点多々あり、パートさん・社員さんに迷惑をかけてきていたのだと改めて気づかされたロールプレイでした。

 

明日から日々練習です。

・・・ぎこちないだろうなぁ!?

頑張ります。