寄せ植えセット

今日は日曜日、朝雨が降っていましたが日中は晴れ、園芸日和になりましたね。

 

深谷市ではふるさと納税の募集をしています。

お礼の品もあって、深谷市の名産品を選ぶことができるんですよ。

 

 実は小林花卉もふるさと納税のお礼の品にエントリーしています。

お礼の品でお花の寄せ植えや鉢花を送らせていただいています。

 

 4月のお礼の品では、プランターと苗、用土の寄せ植えセットを

お礼の品として送らせていただきました。

 

2016424203630.jpg

これらを寄せ植えしてもらえるように送らせていただきましたよ。

 

 

 

では、どうやってこれらを寄せ植えするか簡単に説明します。

まず、ポットから苗を抜いてください。

201642420510.jpg

 

 

 

2016424204442.jpg

ポットを抜いてみるとよくわかりますが、ポットの土の量が違うので、高さが違っていますね。

 

2016424204617.jpg

このように株もとの高さを揃えて植えることが大事なんです。

実際に植えるときには土を底に入れて調整します。

 

土をプランターの底に入れます。

完成した時、水やりをする時に水がたまるスペース(ウォータースペース)を作ります。

2016424205414.jpg

鉢の縁から1㎝位下の所に土の高さを合わせるため、下に約2㎝位土を入れます。

 

2016424205653.jpg

一番土の量が多いヘリクリサム シルバースノー の高さがに合わせて土を置きます。
  

そして次に株元の土の高さを一緒にするため、約1.5㎝位土を足して、他の植物もおいていきます。

2016424205742.jpg

株元の土が同じ高さになっていますね。

 

 

2016424205921.jpg

 

2016424205953.jpg

高さを揃えながら植えますよ。

 

201642421030.jpg

すべて置き終わりました。

 

次に、株と株の間の隙間に土を入れていきます。

201642421340.jpg

 

 

201642421211.jpg

 

201642421237.jpg  

根土にはスペースが空いていますので、竹串等で隙間の土を丁寧に土中のスペースに入れてください。

 

 

20164242153.jpg

完成です。

 


 寄せ植えしたら、下から水が滴り落ちるまで水をたっぷりとあげてください。
   

 

 

この植物はすべて小林花卉で生産したものを使っています。

社員さんたちが成長して担当の植物をキチンと管理をしてくれているので、

いろいろな商品を生産できるようになりました。

こういったことができるのも、パートさん社員さんのおかげです。

 

多くの人の手を借りて農場は運営されているのですね。

皆様ありがとうございます。

園芸シーズン突入で、忙しいですがよろしくお願い致します。