ローダンセマム

今日から8月です。

お盆を過ぎれば、園芸業界の後半戦が始まります。

しばし仕込みに専念し、秋出荷に当てていきたいと思います。

今日はローダンセマムの挿し木をしました。

去年までアフリカンアイズだけ生産していましたが、いよいよ温めていた新品種を生産開始しました。

消費者の皆様には喜んでもらえる商品になっていると思います。

この品種群は、品種が完成していながら、かれこれ5年以上は寝かせてしまいました。

実は、海外販売も視野に進めており、海外へ紹介し試作をしてもらったりしていたため、

完成してから時間だけが過ぎてしまいました。

しかし小林花卉は生産者であって、消費者の方々に向けて鉢花や花苗を生産する農場として、

まずは農場で生産することを優先しようと思い今年から生産に舵を切りました。

 

 ローダンセマムは寒さに強い反面、暑さには弱いという印象がありますが、農場のある深谷市の酷暑にも耐えられる強い品種を残しているため

暑さにも強くなっています。

暑いという事は生産には向いていませんが、育種開発にはこの環境を生かして行くことが強みになります。

弱点も強みになると言い聞かせ、暑い夏に耐えていたんです(笑)

 

出荷開始の時には、画像を載せたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。