インターンシップ

みなさんこんにちは♪

寒い季節に突入しちゃいましたね。。。

我が家も こたつを出したもんだから、子どもたちの動きが悪い悪い(-"-)

「温かいから出られないんだも~ん(^o^)♪」ですまされると思ったら 大間違い!!

 最終的にテレビを消して 行動させるんですが、。。。となると こたつのせいではないようですが。。。

 

さて。小林花卉では、数年前から受け入れてる、高校生のインターンシップ。わかりやすく言うと、地域の農業体験。

地域の人や異世代の人とのコミュニケーション、規範意識の向上、農業学習への意識を高めるといったことが目的の様です。

 

今回は熊谷農業高校一年生の男子2名 女子2名が4日間来てくれました。

2014112910295.jpg

こちらはプリンセチアの出荷のための袋入れです。後ろにも出荷待ちのプリンセチアがたくさん♪

彼の場合は 猫背ということもあり体勢が悪く腰が痛くなったようですが。。。高1でそれ言ったら怒られるよ~(^_^;)

 

作業の段取りなども 積極的に参加していて 関心関心♪

20141129103512.jpg

 

 

 

続きまして カランコエの施肥です。

20141129103958.jpg

今よりももっと成長するようにと、苗をかき分け肥料をくれます。

20141129104720.jpg

 

この作業は ご覧のとおり、大分腕を伸ばさないと苗に届かないところもあり、彼女の様に背の低い人は

背伸びでの作業のため 足がつりそうになってしまったようで大変です(+_+)疲れただろうな~

20141129104951.jpg

 

このように過ごした4日間でしたが、疲労感以外に 何か得たものはありましたかね~

仕事は大変だったけど 楽しい会社で良かった  と思ってもらえたら幸いですね(^-^)