カリブラコア カリー ストロベリー

今日は曇り空、日が出ないのでハウス内の温度調節が少なく管理は比較的楽でした。

これから暑い寒いで管理がガラッと変わるので気を付けていきましょう。

 

 

さて、カリブラコアが順調に生育してきています。

202032172327.jpg

この品種はシンジェンタ社から今年販売された新品種

カリー ストロベリーです。

 

 

4月上旬出荷となるこの作型ですが、これから最終剪定が行われます。

私たち生産者はおおよその目安で、出荷の何週間前に最終剪定するかを考えて作業をし、

開花調整しています。

カリブラコア(スーパーベル)は5,6週間前が最終剪定の適期とのことですが、

気温や日長、日射量、天気、脇芽の生育状況で開花が変わってきます。

 

3月下旬になると春の植物たちは劇的に生育が良くなり、開花も早まるため、

出荷まで5週間になると読んでの剪定となりました。

 

 

この剪定のタイミングが当たることも楽しみであったり、開花がずれると大変な思いをするところであったりします。

これから温室の温度も調性しながら開花を合わせていきたいと思います。

 

果たしてどうなるでしょうか!

お楽しみにしていてください。