卒業式

今日は小学校の卒業式でした。

私の息子も今日小学校を卒業しました。

あっという間に大きくなって一年で人は成長するものだと子供たちを見て思います。

大人になると変化が少ない生活になり、変わらないことが当たり前に思ってしまいがちですが、

子供たちは成長することが当たり前になっていますね。

子供たちがこれからどんな成長をするか楽しみです。

 

今年の卒業式はコロナウィルスの影響で、小学校は保護者一人のみ、時間も短く送辞や答辞もやらなかったとのことです。

それでも式が出来てよかったです。

校長先生や教育委員会、県知事、文部科学大臣、総理大臣、とても判断が難しいところでありますが、

責任を背負いながらも卒業式をやる決断をしてくれたと思います。

 

 

コロナウィルスの影響がかなり大きく、この騒動の後にはまた違う価値観が生まれてくるといっている人もいます。

子供たちのように私も時代に合わせ変わること・成長することが当たり前と思って行動していきたいです。