フッチンシア アイスキューブ

今日は一日曇り空でしたが、風もなく寒いと感じるほどではありませんでした。

曇りの日に水やりをすると乾かず、夜間に湿度があがって病気になる可能性が高くなってしまうので、潅水はできる限り天気の日にやっていきたいです。

明日は暑くなるとのことですので、潅水に入っていきたいと思います。

 

さて、今日はこちらの植物の紹介です。

2021115184232.jpg

こちらはフッチンシア アイスキューブです。

アリッサム同様にアブラナ科の植物でアリッサムより小輪の白い4弁の小花を咲かせる早春の植物です。

種から育てられる宿根草で、寒さにとても強く−25℃でも大丈夫とのことです。

実際に耐寒試験のために露地に出して観察しています。

今年最低気温−10.5℃まで下がった場所でも全く問題ありません。

 

2月下旬には開花してくると思いますので、楽しみにしていてくださいね。