ディアスシア ダーラ

今日は冷たい北風が吹く一日となりました。

コロナ禍で外出を控えていますので、より動かなくなってしまいますね。

皆様お変わりありませんか?

 

 

さて今日は寒くても動いている植物の紹介です。

202111917481.jpg

こちらはシンジェンタ社から販売されているディアスシア ダーラシリーズです。

 

写真を見てもらうと花芽が付いているのがわかりますね。

株を作るためにこの花芽は摘芯してしまいますが、側枝にも花芽がすぐについてきます。

花芽が付くのですからすぐに咲きそうですが、実は、この花芽が3月中旬以降にならないと私の農場では開いてくれません。

温度が低いのかと思い、開花を促そうと温めてみても、株も蕾も大きくなっても、それが花が咲くようにならなかったのです。

温めただけではだめだという事は、日射量や日長が開花に影響しているのではないかと思っています。

 

例年3月上旬から出荷を予定していますが、今年は初回の納品予定をあらかじめ遅らせて3月中旬出荷としてくれています。

 

さて、今年は開花がどうなるでしょうか。

いい状態で届られるよう取り組んでいきたいと思います。