子育て・社員教育セミナー試験

今日は朝から、子育て・社員教育セミナーのインストラクターの試験を受けに行きました。

試験会場は山中湖にある研修センターです。

この子育て・社員教育セミナーというのは、子どもの教育方法をもとに作られていて、社員さんに対しても行える教育方法なんです。

その子の価値を認めてあげる、その子のやっている努力や意図を認めてあげることで、

その子の持っている能力が発揮されるという、教育方法なんです。

 

この勉強をするまでは、社員さんが頑張ってくれているのに、思った通りやらないことを怒ったり、どうしてできないのかと叱ったりしていました。

そんなことをやっていても、社員さんはち~っとも楽しいはずがないですよね。

楽しくない職場で長時間仕事をするなんて、仕事を好きになるはずがないですよね。

 

こういうことに気づかせてくれた子育て・社員教育セミナーのインストラクターになろうと、

過去幾度も、試験を受けているのですが・・・・・、

受かっていません。

 

「今回こそは!!」と、受験しに行ったのでした。

 

「社長が変われば会社が変わる」と言われていますね。

社員さんの能力が発揮できる農場にするために、変わらなくてはなりません。

 

試験結果は後日発表されるのですが、

会社が変わったと思ったとき、受かったのだと察知してください。

 

 

花を育てる野と同様に、人を育てて行きたいと思います。