母の日

今日は母の日です。

皆様、お母さんにお花はプレゼントしましたか。

私の家では、妻と姉妹で話をしながらプレゼントをするのが恒例となっていましたが、

今年は、私も赤いアンスリウムをプレゼントしました。

 

長女は毎年、妻のためにお花をプレゼントしてくれているのですが、今年は寄せ植えをして送るといって、一緒に材料を買ってきました。

 

お店の花と、農場にある苗を組み合わせ寄せ植えしましたよ。

201551019316.jpg

いつの間にか自分で考え、一人で寄せ植えも作れるようになっていました。

子供の成長は早いと感じますね。

 

 

母の日と言うことで、考えてみると、母にはとても支えてもらっていました。

何せ、母には今まで育ててもらっていたのですよね。

学校を卒業させてもらえたのも両親のおかげですね。

小林花卉をつくってきてくれたのも両親ですし、私が就農してからも助けてもらっていました。

 

仕事では、商品の品質を上げるための手直しや、交配作業など裏方の仕事を進んでやってくれとても助かっていました。

育種が進んだのも、良品率が高まっていたのも、母親が私の足らないところを手伝ってくれたおかげでした。

また食事も3食、洗濯もやってくれ仕事に専念できるようにしてくれていたのでした。

自分が結婚するまでは、一緒に仕事をやってくれていました。

そして、結婚したのちは、妻に仕事を渡し、第一線から退いてくれたのでした。

 

今でも子供達をお風呂に入れてくれたり、食事や旅行に連れて行ってくれたり、

手作りでズボンを縫ってくれたり、子供たちの面倒を見てもらっています。

 

振り返ると、いつも助けられているのでしたが、当たり前と思うようになってしまっていました。

まだ健全な母ですが、感謝して大事にしていきたいと思った本日でした。