チェリーセージ ピナフォアの挿し木が始まりました。

今日はチェリーセージ ピナフォアの紹介です。

チェリーセージというと赤を思い出す人が多いと思いますが、

このピナフォアは、小林花卉で種を取り育種した品種なんですよ。

「小林花卉オリジナル品種」と言っているものです。

 赤以外にも、ピンクやオレンジ、紫や白、など多くの色がありますよ。

四季咲き性のサルビアなので、いつでも出荷は可能ですが、弊社では春と秋、気温が高すぎない時に出荷をします。

詳しい情報は、こちらのページを見てください。

 

9月下旬出荷に向けて挿し木が始まりました。

通常の農場では、プラグという小さな連結ポットに挿して、根が出たらポットに定植するのですが、

小林花卉ではポットにそのまま挿してしまいます。

こうすることで、植え込みの手間を省くことができるのと、プラグ苗は土の容量が少ないので乾きやすく、

一歩間違うと枯死させていしまうので、それを回避する手段なのです。

 

20157120023.jpg

 

 

20157119586.jpg

 

20157119567.jpg

丁寧に1本ずつ挿し木をしてくれているんですよ。

発根した後は、場所を移動して、剪定をして、スペーシングをして花を咲かせて、晴れて出荷となります。

パートさんの力を借りながら、商品を作っていきます。

 

 これから、この挿し木したチェリーセージの管理は、奥地君がやってくれます。

水やりや消毒、雨が降れば温室に吹き込まないように閉めたりと、

パートさんが挿し木してくれたチェリーセージを、大事に育てていきましょう。

 

奥地君は、去年も暑い夏を通り越して、しっかりとした商品を作ってくれました。

今年は、さらに土を改良して挑戦です。

9月下旬から出荷となるチェリーセージ ピナフォア期待していてください。