職人の眼 と 男気

皆さん、台風の被害は大丈夫でしたか。

農場は直接的な被害はありませんでしたが、大雨でした。

湿度があって、日照が少ないため、日向が好きな植物たちは、柔らかく育ってしまいます。

前回紹介したように、この状態に強光が当たると葉やけを起こしてしまうでしょうね。

 

そんな日向が好きな植物の一つにウィンターコスモスがあります。

この天気でウィンターコスモスが柔らかく生育してきてしまっています。

天候はコントロールできませんので、ここは、自分たちの対応が商品の良し悪しを決めることになります。

そんなウィンターコスモスを心配して林さんが、わい化剤をやってくれました。

タイミングを見ていて、「ここ」というところでやってくれました。

職人の眼が着実に養われてきています。

 

林さんも観察するという事が身についてきているので、商品を仕上げる力が格段についてきたと思います。

今年のウィンターコスモスは、このままいけば、いい商品に仕上げられるはずです。

頑張ってね。

 しかし、いい商品をお客様に届けるためには、市場の方、お店の方の力をお借りしなければできません。

社員さんの頑張りを届けられるよう、私もキチンと行動していきたいと思います。

 

 そして、なんと昨日の土砂降りの雨の時、水道管の水漏れが発生しました。

以前工事した時に傷ついた、直径50ミリメートルのパイプに傷がついており、破裂したのです。

1.2m地中深くに埋められていた水道管を掘り起してくれたのは、俊です。

天気が良くなった時に水やりできない事態にならないようにと、ぐちゃぐちゃの畑に入り穴ほじりをしてくれました。

男気あふれていますね。

大変なことを引き受けてくれた俊、ありがとう。

 

また、明日は、社員研修をします。

いい会社、いい人生を歩むためには、自分を含め、教育というものの大事さを痛感しています。

明日の社員研修を大事にして、お互い認め合い、思いやれるような会社にしたいと思っています。

そしてみんながいい人生を送れるよう応援していきたいと思います。