社員研修

今日は昨日の社員研修の報告です。

同じ深谷市内のきんとう旅館さんで、開催させていただきました。

このきんとう旅館さんは、江戸時代に中仙道深谷宿の旅籠として180年続いている旅館なのです。

なんと明治天皇も休まれていった由緒ある旅館なのです。

2015719195135.jpg

明治天皇がご高覧された、ひばの木も中庭にありました。

 

 

さて、この研修の目的ですが、いつも頑張ってくれている社員さんたちに

楽しんでもらおうと思って開きました。

慰安旅行みたいですか?

いえいえ、決して違いますよ。

研修です。

この研修は周りの人を大事にするという研修です。

 

そのため、研修の趣旨として、初めのあいさつで、こんな話をさせてもらいました。

自分の人生がいい人生を送れるかどうかは、今が人生ですから、今の時間をいい時間にすることです。

それには、自分の周りの人が、楽しんでいるかどうかという事が大事な要因ですよね。

 ですから、今日は、いい人生を送ろうとするためにも、自分が楽しいだけでなく、周りの人たちを楽しませるという、

相手が喜んでくれているかどうかという基準で行動してみましょう。

自分の行動によって、相手が楽しんでくれればOK、自分がお酒を飲むことで相手が喜んでくれればOK、と思ってください。

そして、みんなで「今日のきんとう旅館さんでの研修がよかった」と、思い出に残るようにしていきましょう。

 

あれっ、やっぱり慰安旅行みたいですか?

 

そんなわけで始まりました。

201572110336.jpg

 

2015719195926.jpg

まだ場が、温まっていないようです。

 

201571920356.JPG

注いで

 

201571920435.JPG

注がれて

お酒の席では神のような存在、小池先輩、

しっかりと宴会時のマナーを、社員さんに教えてあげていました。

 

あっという間の1次会、楽しい思い出でしたが、写真が撮っていなかったです。

思い出も画像に残しておきたいですね。

 

 

続いての研修は、場所を変えてカラオケへ

まだまだ研修は続いているのでした。

201571920951.JPG

山田君、いい歌でしたよ。

ところでなんて歌でしたっけ?

 

2015719201036.JPG

奥地君、顔出し厳禁?

手で見えませんね。

 

201571920110.JPG

マッキー熱唱!

ノッテいましたね。

 

2015719201130.JPG

周りもノッテますよ。

2015719201622.jpg

こっちでも!!

2015719201159.JPG

こちらでも!!

 

あくまで研修です。

相手に楽しんでもらうため、体を使って盛り上げる。

社員さんは、体験しましたよ。

 

 

 

 

やり遂げた感のある社員さんたち、

研修終了後の懇親会へ?

また居酒屋さんに行きました。

201571920246.jpg

 

ここでも、

201571920189.JPG

まだまだ元気です。

 

 

 

最後は、しめのラーメンでした。

2015719202044.jpg

 

 

 

社員さん研修お疲れ様でした。

一人も欠けることなく、みんな最後まで付き合ってくれてありがとう。

楽しかったね、本当にいい思い出になりました。

楽しい時間ばかりではないと思いますが、今いる仲間を大切に、これからもいい人生を作っていきましょう。

 

また、昨日遅くまで、参加してくれた社員さんですが、寝不足の中でも朝からしっかりと働いていました。

こんな社員さんたちがいてくれて、ありがたい限りです。

 

 

 

 


201572110152.jpg