ウィンターコスモス順調ですよ

今日も夏らしい天気になりました。

毎日同じような出だしとなってしまいますが、夏を味わっています。

でも明日から8月、夕方もやや涼しくなっているような気がします。

日が暮れるのは、確実に早くなったのがわかります。

 

今日はウィンターコスモスのご紹介です。

ウィンターコスモスは日が短くなると花を咲かせる植物なのです。

通常は10月15日ころに咲いてきます。

小林花卉では、光を通さないビニールをカーテンにして

温室内を真っ暗にして人工的に日の長さを短くしているんです。

そうして秋になったとウィンターコスモスに思わせて、花を早く咲かせているんです。

強制的に日の長さを短くするこのやり方をシェードって言っています。

 

シェードの様子です。

201573118176.jpg

真横の光が入るところも閉めて真っ暗にしてしまいます。

結構大がかりでしょう。

 

温室は閉めっきりになり、暑さがこもってしまいます。

時には、花芽の形成が遅れたり、蒸れてしまったりと、リスクはあるのですが、

お客様に、真冬になるまでの期間、少しでも多くの時間を楽しんでもらえるよう、

シェード栽培に取り組んでいるのです。

 

 

8月のお盆明けから出荷予定のウィンターコスモスです。

201573118328.jpg

 

まだ花芽は見えていませんが、順調に花芽になってきているのが見えてきました。

201573118526.jpg

わかりますか?

新芽のところを見てください。

新芽の葉の形が変わってきているんです。

こうなると、花芽が形成されている証拠なんですよ。

社員さんたちが気付いて教えてくれました。

よく観察してくれています。

 

 

9月初旬出荷予定の次のロット

201573118928.jpg

写真ではよく取れませんでしたが、大きさは違うんですよ。

花芽が形成されているかは、まだわかりませんが、今のところは順調に成長してくれています。

 

このウィンターコスモスは、林さんが担当で頑張ってくれています。

忙しい中、社員さんたちも作業のフォローをしてくれていました。

第一弾の出荷まで、あと20日、皆さん頑張っていきましょう。