夏祭り

今日はこちらは一日曇り空でした。

台風が九州方面に来ていますが、被害が出ないことをお祈りします。

 

農場では、ウィンターコスモスがすくすく成長しています。

いや、生育旺盛なウィンターコスモス、予想以上の生育に対応が後手に回ってしまっています。

よい商品を届けられるよう、きちんと手を打っていきたいと思います。

 

さて、今日は、保育園の夏祭りが昨日行われたので、そのことを書かせていただきます。

子供が通っている保育園は、私も通っていた保育園なのです。

家から一番近い保育園で、近いからここだったと思っていました。

しかし、さくらんぼ保育園と言って、斉藤公子先生が創設した「自然派保育」、いわゆる泥んこ保育というカテゴリーに入る保育方針なのですね。

私のころは斉藤公子先生が園長で、教わった記憶がちょっとだけあります。

ここの保育園の先生は、親とも勉強会をしたり一生懸命に子供のことを考え接してくれているんです。

親になって、わかったのですが、素晴らしい保育園なんですよ。この保育園に通わせてくれた両親に感謝します。

 

そんな保育園の夏祭りですから、夏祭りも一味変わっています。

2015823173623.jpg

お母さん方による手作りの料理の屋台、

201582318827.jpg

20158231896.jpg

 

 

 

そしてお父さん方が作ったねぶた

2015823181116.jpg

ゼロから作ったんですよ。

2015823181958.jpg

2015823182147.jpg

木材と針金を骨にしているんです。

ではもう一度

2015823182341.jpg

2015823182425.jpg

2015823182453.jpg

この絵は大島園長が描いたのです。

さすが園長!!

 

 

泥んこ保育に似合わない格好の素敵な男性と、カメラマンさん

2015823182618.jpg

みたことありますか?

2015823182745.jpg

そしてインタビューを受けているこの方

201582320238.jpg

この車の持ち主でした。

すごいでしょ!?

車から木が生えてきているんですよ。

この車、はるばる沖縄から来たのだそうです。

2015823182920.jpg

ジャングルカー、ガジュマルカーなんて呼ばれているそうです。

ネットで調べてみてください。

 

 

 

 

さてサプライズ訪問のあった夏祭りですが、

保護者の方の太鼓で、始まりです。

 

2015823195722.jpg

201582320515.jpg

 

 

そして年長さんのリズム。全員裸足です。

2015823195845.jpg

 

 

 

父親たちも張り切ります。

2015823195935.jpg

 

 

子供たちも太鼓をたたくんですよ。

20158232007.jpg

 

 

年中、年少さんは、竹をたたく竹乱打!!

201582320718.jpg

憧れの年長さんを目指しています。

 

 

先生方の出番です。

201582320925.jpg

2015823201014.jpg

元気いっぱいの、荒馬踊り?です。

 

暗くなってきても、地元の盆踊りを踊ったり、沖縄エイサーをやったり、

よさこいソーランをみんなでやったり、子供たちも保護者の方たちも

楽しんだ、さくらんぼ保育園の夏祭りでした。

保育園の先生方は夜遅くまで夏祭りのために残って準備をしてくれていたんです。

先生方のおかげで楽しい夏祭りになりました。

親になってみると、いろいろな人に支えられて大きくなってきたのがよくわかります。

先生方ありがとうございました。

 

今日はプライベートな話に付き合っていただきありがとうございました。