枯れちゃった!?

最近朝晩は、冬らしい気候になってきましたね。

放射冷却で温度も下がります。

先日農場の温度計は、最低温度-5℃をさしていました。

 来週は雪も降るかもしれないとの予報もあり心配です。

 

寒さで、植物が枯れてしまいました(泣)

201611619256.jpg

201611619421.jpg

201611619346.jpg

このまま枯れて全滅してしまうのでしょうか?

 

  

 

 

 

安心してください。

201611619640.jpg

生きてますよ。

 

枯葉を掃除すると・・・

201611619729.jpg

可愛いお目芽見えました。

いい子ですよ。

 

 この植物の正体はオダマキです。

オダマキは宿根草なのです。

宿根草は、寒さに当たると地上部(葉)は枯れてしまいますが、

根が残り翌春に芽が出てくるんです。

字のとおり、根が宿る草なのですね。

 

3月下旬になると、オダマキはニョキニョキ軸が伸びてきて、中から花芽を伸ばしてきます。

そして4月に開花をします。

冬の枯れてしまったような状態から、春になるときれいな花が咲いてくるんです。

成長を間近で見られるんですから、この職業はたまりませんね。

 ボサボサ頭のような枯葉は取り除き、きれいに掃除して、出荷をしていきたいと思います。

 

 ただ単に外に放っておいているようですが、担当の山田君は、潅水に気を使い、肥料に気を使い、

株の状態もよく見てくれています。

 さて、春にどんな花のオダマキに出会えるのでしょうか。

かわいいオダマキに出会える春が待ち遠しいです。