頭の良くなる花です。

今週末の雪が心配だなぁなんて思っていたら、朝8時ころから雪が降り出してしまいました。

風花だろうなんて思っていたら、本降りになり、あっという間に銀世界でした。

でも短時間で終わり、日も差してきたため、昨日よりも溶けてくれました。

 

 頭の良くなる花は、雪が降っても大雨でも作業があるんですよ。

暖かい温室ですので、洋服は厚着をしていません。

これではいつの時期だかわかりませんね。

 

 その頭の良くなる花の温室です。

2016120193257.jpg

何をやっているのでしょうかね。

 

近くに寄ってみてみましょう

201612019323.jpg

下を向いて何か触っていますね。

何かを見つけているのでしょうか。

まだよくわかりませんね。

 

 

では、小鮒さんもやっているので見てみましょう。

2016120193321.jpg

頭の良くなる花に向かって手を差し伸べています。

 

苗の上の方を触っていますね。

2016120194133.jpg

 

実はピンチと呼んでいる選定作業をしているんです。

一番上の新芽をわざと取り除くんです。

上の芽がなくなってしまうと、脇の枝が生育しだすのです。

ピンチをすることにより、わきの枝が吹いてきてボリュームのある株になるんです。

こうやって、頭の良くなる花は丁寧に作り出されているんです。

 

 

 

こちらでは、挿し木をしていました。

2016120193345.jpg

 

201612019503.jpg

 

 

 

そしてこちらでは用土詰めです。

2016120195431.jpg

201612019560.jpg
ポットに土を入れているんです。

 

頭の良くなる花は多くの皆さんの協力で出来上がってるのでした。

雪の中働きに来て頂いてありがとうございました。