育種過程をちょこっと紹介です

今日は晴れて雪も順調に溶けています。

でも日陰のところは氷の塊になって残ってしまっています。

土曜日も雪の予報、心配です。

対策をしっかりととっていきたいと思います。

 

 

さて、今日は小林花卉の生産圃場ではなく、育種ハウスの様子をちょこっと見てもらいます。

まずは、宿根バーベナです。

2016121191827.jpg

約1500株以上鉢上げできました。

この中から1、2品種くらいは新品種として採用したいですね。

狙って交配しているのですが、なかなか狙い通りの個体が見当たりません。

また来年になってしまうのですかね(汗) 

運に任せるのみです。

 

オステオスペルマムの経過も見てみましょうか。

2016121195645.jpg

こちらも1500株以上植えてあります。

3品種くらい新品種としてでて欲しいですね。

あくまで願望です!!

でもオステオは順調に育種が進んでいると思います。

 

2016121195842.jpg

こんな系統や

 

2016121195954.jpg

こんな系統

同じ環境でも、親によって全く違う生育の仕方です。

 

消費者に喜んでもらえるよう、使い方を考えて選抜していきたいです。

3月には第一次選抜が始まります。

楽しみです。