イベリス スノーサーファー

雪は大丈夫ですかね。

最近はこんな話ばかりになっていますね。

予報ではあまり降らなそうなのですが、安心せずに様子を見たいと思います。

 

今日は、イベリスの紹介です。

イベリスはアブラナ科の多年草です。

同じアブラナ科にアリッサムがありますが、イベリスの純白の花は、アリッサムと比較にならないきれいな白さがあります。

 

 今年試験生産しているものの中で、シンジェンタ社から販売されているイベリス スノーサーファーという品種があります。

この品種は通常のイベリスに比べて花が大きいのが特徴です。

株一面が純白の花で覆われた姿は、つい買いたくなるでしょうね。

 

 

なんて思い、生産してみたのですが、見てください。

2016129204910.jpg

こんな小ささで咲いてしまいました。

プラグ苗の状態でも花が来てしまっていたので、これはちょっとおかしいなと思っていたのですが、やっぱり小さいまま咲いちゃいました。

シンジェンタの社員さんに聞いたところ、「小さくても咲いてくるとちょうどいい大きさになる」とのことです。

 

本当になりますかね。

信じることしかできませんけど・・・。ホントかなぁ?

 

 

また、3月から出荷をしたいのですが、2月中には咲いてしまいますかね。

これ以上グレ無いようにキチンと観て行ってあげようと思います。

 

でも、花の大きさは、お話通りの大輪ですよ。

2016129205418.jpg

いい株になることを夢見て、管理をしていきたいと思います。

皆さん、担当の山田君への応援よろしくお願いします。