農閑期

今日は暖かい日になりました。

でも2月はやっぱり寒く、植物の生育は遅いのですよね。

 

201622201746.jpg

リシマキア ボジョレー…4月中旬から出荷予定です

 

 

いまやっている作業も春に向けて仕込んでいる植物ですから、出荷はまだ先になるんです。

そのため、仕込みが一通り終わってしまうと、一年を通して一番暇な時期となります。

農場は、パートさんたちに来てもらい仕事をやってもらっていますが、この時期だけはお願いしてお休みしてもらってしまいます。

 今年は、新しくパートさんに入ってもらいましたが、なんと仕事がひと段落してしまいました。

植物が生育してくれれば、挿し木をすることができるのですが、その親株が成長してこないので、作業できないんです。

 

 

201622201447.jpg

カリオプテリス スターリングシルバー…露地で休眠中です

 

 

挿し穂の成長待ちのため、今週来週は、少人数来てもらい調整にさせて頂きました。

仕事を休ませてしまい、本当に申し訳ないことをしてしまっています。

 農場で働くことは、パートさんたちの日常になっていますし生活の一部になっています。

一年を通して安定した仕事のある職場を作っていかなければならないと、改めて思いました。

来年に向けた課題です。

 

お花を買ってくれる人に、喜んでもらえる商品を作っていくことが会社の使命です。

その為には、商品を作っていくパートさん社員さんの力を借りないとできません。

喜んでもらえる商品づくりのために、いい会社づくりを進めていきたいと思いました。