節分

今日もいい天気でしたね。

 

2月3日は節分ですね。

節分は季節を分ける日であり、実は(立春・立夏・立秋・立冬)の前日をいうそうで年4回あるそうです。

江戸時代からだんだん立春の日の前日のことを節分というようになったらしいです。

そしてなんと、太陽の角度が315度の時を、立春というので、立春は日にちがずれるそうです。

 

ネットで調べてみたのですが、面白いものですね。

何気なく受け入れているものも、きちんと調べてみると発見があるものです。

 

明日から立春、旧暦では1年の始まりであり、いよいよ春になるという事です。

立春を過ぎるとこんな変化するなぁと、植物たちの変化も観察していきたいと思います。

 

今年やろうと思っているけどやりにくくしている、自分の悪い習慣という鬼を払って、

福を招くための良い習慣を身に着けていきたいと思います。

 

いい会社にするためにどんなことをやるべきなのか、という視点で考えて行動していきたいと

改めて節分という節目の日に考えました。

 

これからも応援よろしくお願いします。