寄せ植えプランツというラベルを付けて、寄せ植え用に小さなポットで生産しているカラーリーフがあります。
その中に、今日の話題のグレコマがあるんです。
今グレコマの園芸種には、バリエガータと、ライムミントがあるんです。
バリエガータは訳すと斑入り、まさしく斑の入った品種です。
グレコマ バリエガータ
そしてライムミントは、散り斑の品種、軸が赤くなるのが特徴的です。
弱そうですが、バリエガータより生育旺盛で暴れん坊です。
NO Photo♥
今日紹介するのは、グレコマのバリエガータでもライムミントでもない、小林花卉の新品種です。
見てください、こちらが小林花卉のオリジナルのグレコマです。
グレコマ ゴールドラッシュ(仮)
バリエガータの斑の部分にゴマ斑が入っているんです。
きれいですよね。
花付きです。
このグレコマ ゴールドラッシュは、バリエガータの斑の部分にちょこっとゴマ斑が出ているものがあったんです。
それを、パートさん・社員さんが丹念に挿し木を繰り返し、ここまで固定させてくれたんです。
別にバリエガータの生産をしてくれていれていれば問題ないですし、それ以上を考えることなんてないと思います。
でも、「ゴマ斑が入るのもいいね」という私のひとことで、品種の固定の為、繰り返しゴマ斑の出る枝を挿してくれていたのです。
そしてついに働きに来てくれている方たちが、品種を作り上げてくれました。
パートさんの潜在能力はすごいものがあると思いました。
このパートさんや社員さんの力を生かすも殺すもトップの力ですね。
働きに来てくれている人たちと一緒に楽しみながら、お客様に喜んでもらえる新品種開発や
仕事をしていきたいと思います。