バーバスカム サザンチャーム2

今日は子供の日でしたね。

我が家はこいのぼりをあげているのですが、毎日あげたり降ろしたりを繰り返しています。

去年まで妻と一緒にあげていたこいのぼりでしたが、今年は長男が手伝ってくれ、こいのぼりをあげることができました。

ちょっとした時間ではありますが、子供の成長を感じられる幸せな時間になっていました。

 

さて、昨日に引き続き、バーバスカムのお話にお付き合いください。

今日改めてバーバスカムを見て発見したんです。

 

 

201655195334.jpg

 

 

バーバスカムは、花穂が上がってきて花が咲いていきます。

基本的に花は下らか上に開花していくんですよね。

でも、この穂を見ると途中で花がないところがあるのが判りますか?

 

変な咲き方をするんだなと思っていました。

 

 

そこで近くで良く観察してみました。

すると、こんなことが起こっていたんです。

20165520045.jpg

画像を見てもらうとわかると思いますが、花が咲いて落ちても次のつぼみが待機しているんです。

そのため咲き終わっても再度その場所に花が咲くんです。

 

ジキタリスやペンステモンと違い、バーバスカムの開花気が長いのはこういう理由だったのです。

今年は庭にも植えて楽しみたいともいます。