ベルギーマム

今年、新たに生産し始めたものがあります。

ベルギーマムと言う菊です。

 このベルギーマムはスリット鉢やピートモスを販売しているカネヤ産業さんが紹介してくれました。

カネヤ産業さんも最近では、このような苗の販売もやっており、面白い商品も紹介してくれます。

 せっかく紹介してくれたのですから、今後生産を本格的にするかわかりませんが、この菊は作りやすいとのことでしたので手掛けてみました。

2016727173230.jpg

4寸鉢で生産する予定で苗を入れていたのですが、よくよく聞いてみると自然開花は9月下旬からとのことで、4寸だと大きくなりすぎる気がしたので、

5寸に変更して生産を進めています。

4寸ならば1坪当たり鉢数が多く入りますが、5寸に変更したため場所が必要になりました。

2016727174057.jpg

ハゲイトウを出荷した後の露地のベンチにすぐ鉢上げしています。

これから広げてしっかりとした株に作り上げて出荷しますよ。

 

でも、5寸になったという事は、販売時1ケースに入る鉢数が少なくなるという事ですので、

販売ケース数が倍以上に増えています。

初めてでどんな仕上がりになるかまだ見えてきていませんので、買う方も買いにくいですよね。

ベルギーマムを買ってもらえるか心配です。

 

でも心配しているより、いい商品を作っていくことが大事ですね。

パートさんも一生懸命鉢上げしてくれ、力を貸してくれているのですから、いい商品を作り、販売していきたいと思います。

2016727175753.jpg

 

 

ベルギーマムよろしくお願い致します。