ビデンスと山田君

 今日は、土用の丑の日、暑い日になりました。

社員さんたちは、水やりの追われていました。

何とか水やりの時間を短くする方法を考えないと、この事態はいつまでたってもおきますね。

でも植物のことをわかる為にはシャワーで手潅水をして、反応を勉強することは大事だと思っています。

 

そんな手潅水をしている植物の一つ、ビデンス ウィンターコスモスがあります。

2016730164347.jpg

今年も順調です。

新人の久保さん管理でやっていますが、管理の経験者が増えフォローできる体制になり、

そして液肥の知識が増えて、しまってできるよう液肥の選択もできたからだと思います。

 

そのウィンターコスモス、肉眼で見えるほどの花芽が付きました。

2016730163028.jpg

一回目のロットはお盆明けから出荷です。

 

 

2016730164947.jpg

数量に限りがありますので、お早めにご注文下さい。

 

 

 

 

 

 今日はこれから山田君の送別会があります。

なんと5年間小林花卉で働いてくれた山田君が、明日で退社となります。

毎朝一番に出勤してくれていた頑張り屋さん、中間管理職で上からも下からも頼るところが大きかった存在です。

山田君がぬける穴は大きいですが、山田君の決めた選択を、応援してあげたいと思います。

 

そして、親も社員さんもいる事が当たり前と考えてしまいますが、いてくれるありがたさを改めて感じた山田君の退社です。

共に小林花卉を成長させてきてくれた同志の旅立ちを応援し、残ってくれている仲間と一緒にいい会社を作りたいと思います。

 

 今夜は祝い酒!!

門出に乾杯してきます。