ベルギーマム

いよいよ今日から9月です。

今年も2/3が過ぎていきました。

 今年よりも来年、来年よりも再来年と、思って試験や試作をしています。

そんな商品の一つに、ベルギーマムがあります。

20169117133.jpg

どうですか、試作の範囲を超えていますよね。

まさか初年度からこの露地施設のベンチいっぱいに広がる位作るようになるとは、頼んだ私すらびっくりです。

 

でもこれには理由があるんです。

当初のは4寸鉢で生産する予定でしたが、苗の輸入が想定していた日よりも早く入ってきたのです。

そしてこのベルギーマム、メーカーの方には、9月上旬に咲いてくると聞いていたような?気がしていました。

それが、よくよく確認すると9月下旬に開花するとのことです。

 

 苗を植えた日が早く、出荷日が遅いとなると、当初想定したよりも大幅に栽培日数がかかってきますね。

そうなると自然と株は大きくなりますよね。

4寸では株が大きくなりすぎてしまうと思い、ここは長年の勘を働かせ、思い切って5寸に変更しました。

そんなわけでベンチの上はいっぱいになってしまったのです。

 

出来はどうでしょうか。

20169117369.jpg

オレンジ色です。

この品種だけ開花が早そうです。

 

他の品種も見てみましょう。

201691173745.jpg

赤色

 

201691173837.jpg

ピンク色

 

201691174031.jpg

黄色

 

他の色も同じような蕾の大きさです。

 

これから開花まで、どんなふうに変化していくか楽しみです。

 

 

しかし出荷が忙しそうで、心配です。

 

社員さん頑張りましょう!!

 

 

 

 

順調な生育をしているベルギーマムの紹介でした。