深谷の偉人

今日は午後から農場を任せて深谷グランドホテルに行きました。

深谷の大先輩、というよりも日本の花業界の立役者、田島会長のお話を聞きに行きました。

田島会長は、シャコバサボテンを生産しており、日本のシェア10パーセントを超えています。

花卉業界の主な役員を歴任し、今回は花卉の輸出協議会会長としてのお話でした。

地元であってもなかなか聞けない郷土の偉人のお話を聞きたいと思い、参加させていただきました。

 

田島会長は花き産業の遍歴を教えてくれ、輸出の現状を教えてくれました。

盆栽の輸出が割合的に多いそうで、盆栽の人気は世界的だそうです。

なんと、世界盆栽大会というのが1989年から4年に一度あり、今回第8回で、さいたまスーパーアリーナで行われるのです。

2017年4月27日~30日に行われますのでぜひ行きたいですね。

盆栽は深谷でも盛んで、輸出の実績も多いそうです。

知らないことが多くて、学びの多い講演でした。

 

そして懇親会に参加させていただきまして、

2次会はユリ生産の大家、島田さんとお話をさせていただき帰ってきました。

 

すいませんがここでお休みさせていただきます。