雪後の植物たち

改めて夜は寒くなりましたね。

先日降った雪も今日はほとんど溶けて、日陰のほんの少し残すだけとなりました。

 

改めて事務所前のコンテナを見てみると、寒さに強い弱いがよくわかります。

では見てみましょう。

 

まずは雪でダメになってしまった物からです。

2016112617526.jpg

こちらはランタナ もももこりんです。

雪がのっかったところは枯れてしまいました。下の葉だけ残っていました。

 

2016112617544.jpg

ペンタスはもう株全体が枯死してしまっています。

一発で終わりになってしまいました。

今回の雪ではありませんが、カリオプテリスが葉を落とし冬支度をしていますね。

 

 

20161126175539.jpg

ウィンターコスモスは生きているけど、雪がかぶさり横に倒れるようになっています。

 

 

2016112618133.jpg

びっくりしたのが、サンブリテニアです。

暑さに強いサンブリテニア、夏の花の印象が強かったですが、

雪が溶けて傷んでいると思いきや、全く傷んでいませんでした。

やはり秋からでも十分楽しめる植物ですね。

 

20161126175736.jpg

こちらはペラルゴニューム ブラウニー

雪が溶けたら元通り!!というわけにはいかず、やや花芽が下を向いてしまいましたね。

でも傷んではいませんよ。

やはり四季咲きのペラルゴニューム ラベンダーラスから出ただけあって暑さにも寒さに強いです。

 

 

 

20161126175136.jpg

もちろんビオラは問題ないですね。やっぱりパンジービオラは素晴らしい植物です。

 

 

 

 

20161126182034.jpg

ペチュニアだって強健な品種は大丈夫なんですね。

品種はスーパーチュニアです。

 

 

20161126182235.jpg

栄養系アリッサムと幸せの四つ葉クローバーのミックス植えです。

雪が溶ければ元通りです。

アリッサムにクローバー、ともにいい植物ですね。

 

ついでに他のアリッサムとクローバーのミックス植え見てもらっちゃいます。

 

20161126183354.jpg

 

 

20161126183434.jpg

 

 

2016112618354.jpg

 

20161126183528.jpg

 

 

来年からこんなミックス植え作っていきたいとひそかに思っているんです。

欲しい方いるようでしたら、ぜひ声をかけて下さい。

すぐ生産し始めますからね(笑)